HOME | 岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム | 【岡山・倉敷】写真館で七五三の撮影!子供の七五三で着物を着る魅力・おすすめの髪型

岡山・倉敷の写真館で七五三の撮影をするなら!七五三で着物を着る魅力とおすすめの髪型

岡山・倉敷の写真館スロータイムでは、着物姿での七五三撮影を行っています。洋服が一般的になった現代でも七五三で着物が選ばれる理由とは、また着物に合わせる髪型についても、どのように選べばよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回はスロータイムが、七五三で着物を着ることの魅力や、七五三の着物にも似合うおすすめの髪型についてご紹介します。

子供の七五三で着物を着ることの魅力

着物を着た男の子

子供や家族にとって大切な節目となる七五三は、着物を着て神社にお参りするというイメージをお持ちの方も多いでしょう。現代では着る機会が少なくなった着物ですが、子供の成長を祝う七五三では着物がフォーマルな装いとなります。

「晴れ着」「祝い着」ともいわれる七五三の着物は、生地の織りや染め、柄にも趣向を凝らした特別感のある豪華な装飾が特徴です。男の子の着物姿は凛々しくかっこよく、女の子の着物姿はひときわかわいく美しく見えます。

着付けには手間がかかりますが、それだけ「着物を着る」ということには特別感や非日常感があり、着せてもらったときの喜びや嬉しさも大きいものです。

子供の成長を祝う七五三で、着物を着せて神社へのお参りや記念撮影をするのは大変に思うかもしれませんが、後から振り返ると良い思い出になるはずです。お子様が成長して着物姿の写真を見たときに、手間をかけてお祝いしてくれたのだという感動もあることでしょう。

写真はずっと手元に残るものですから、できるだけ仕上がりが良い写真館で、着物姿の七五三写真を撮影するのがおすすめです。

最近では、せっかくの機会なので家族全員で着物を身につけて撮影したいというパパ・ママが多くいらっしゃいます。美しい着物で揃えた七五三写真は、家族の絆も感じられる華やかな一枚になります。大切な人生の節目を祝う七五三の記念撮影で、お子様と一緒に家族の絆を写真に残しましょう。

七五三のおすすめの髪型は?

かわいい髪飾り

七五三は写真に残る行事だからこそ、衣装だけでなく髪型も重要です。七五三でお子様のかわいらしさを引き出す、女の子・男の子におすすめの髪型についてご紹介します。

女の子のおすすめの髪型

3歳の女の子の七五三では、髪を二つに分けた「二つ結び」が定番です。長さや毛量が足らない場合は、髪飾りを付けるという方法もあります。凝ったアレンジができなくても、大きめの髪飾りがあれば華やかな雰囲気になります。

長さが十分にある7歳の女の子には、七五三定番の髪型である「日本髪」がおすすめです。上品で落ち着きがありながらも華やかな印象になる日本髪は、着物姿にもぴったり。日本髪の結い方には様々な種類がありますが、七五三では桃割れ(ももわれ)という形が人気です。頭頂部から後頭部にかけて髪を二つの輪にまとめ、桃のような形の髷(まげ)に結ったもので、可憐で華やかな雰囲気になります。

男の子のおすすめの髪型

男の子の髪型は女の子に比べて選択肢が少なく、悩みどころです。男の子の場合はワックスできれいなシルエットをつくり、着物に合わせて格好いいスタイリングを実現できます。

ワックスを髪全体になじませて髪にボリュームを出したら、さらにワックスを指先に付けてバランスを整えていきます。トップにボリュームを持たせ、襟足や耳周りは抑え気味にセットすると凛々しくなります。おでこを出せば、さわやかで清潔感のある七五三スタイルの完成です。

着物の色や柄に合わせて、分け目を変えてクールに、毛先を遊ばせて元気さをアピールするなど、様々な雰囲気にアレンジをすることができます。

岡山・倉敷で七五三の記念写真を撮るなら、スロータイムへお任せください。

スロータイムでは、七五三撮影でご利用いただけるレンタル衣装はもちろん、等身大の七五三写真を撮影するプランもご用意しております。七五三のプランには、着付け・ヘアメイクの料金も含まれておりますので、和装に慣れていないお子様もスムーズに着付けを終えられるよう、サポートさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

七五三の記念撮影も岡山・倉敷の写真館・スロータイムへお任せ!

大切な記念日である七五三だからこそ、着物でお子様の晴れ姿を写真に残しておきたいものです。お子様の着物に合わせて家族で一緒に撮影することもできます。着物に合わせる髪型に厳格なルールはありませんので、ご家族で相談しながら素敵なスタイルに仕上げてください。

岡山・倉敷の写真館・スロータイムは、七五三参りなどで有名な不洗観音寺のすぐ近くにあり、お参りの前後に待ち時間なく撮影を行うことが可能です。一組一組のお客様を丁寧に撮影するため完全予約制となっています。LINE@でもお問い合わせいただけますので、まずはお気軽にご連絡ください。

岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム