HOME | 岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム | 【岡山・倉敷】フォトスタジオで七五三撮影!キッズフォトはお任せ

岡山・倉敷でフォトスタジオに依頼する前に!前撮りと同日撮りのメリットを把握しよう

岡山・倉敷でフォトスタジオをお探しの場合は、七五三のプランも提供しているスロータイムへご相談ください。前撮りはもちろん、同日撮りもお待ちいただくことなく素敵な写真を残すお手伝いをさせていただきます。今回はスロータイムが、前撮りと同日撮りのメリットについて解説します。

七五三の写真撮影は前撮り・同日撮りどちらがいいの?

2人の男の子

七五三の記念撮影日をいつにするか、悩む方も多いのではないでしょうか。選択肢としてあるのが、前撮りと当日撮りです。

前撮りとは、七五三の当日より前に記念撮影を終えることです。近年では、前撮りを選ぶご家庭も増えています。

同日撮りとは、七五三の当日、お宮参りと併せて写真撮影を行うことです。以前よりは少なくなったものの、現在も同日撮りを選ぶご家庭は一定数います。

こちらでは、前撮り・同日撮りそれぞれのメリットについて解説します。

前撮りのメリット

スケジュールに余裕ができる

お宮参りや親戚との食事会など、七五三当日にやることはたくさんあります。そこに撮影も入ることでさらに慌ただしくなり、親も子も疲れてしまうことは珍しくありません。前撮りで事前に撮影を済ませていれば当日に余裕ができて、疲れることなく七五三を楽しめます。

特典を得られる

スタジオによっては、前撮りに特典を付けているところもあります。通常よりもお得な価格で撮影できることも多いため、特典を活用したいときにも最適です。

同日撮りのメリット

その日のうちに全て済む

お宮参りと併せて写真撮影を行うことができる点は、同日撮りのメリットといえます。

昔からの伝統を感じられる

古来より11月15日に行われてきた七五三の伝統を感じ、厳かな気持ちで撮影に臨めるのが同日撮りの魅力です。子どもの成長を祝い、健やかに育ってほしいという思いを込めて行った記念撮影は、一生の思い出になるはずです。

風情のある紅葉の中で撮影ができる

11月15日付近は紅葉のピークを迎える地域も多く、風情のある風景の中で撮影ができます。秋に行う七五三ならではの美しい写真を残したい場合にも、同日撮りが最適です。

後撮りの選択肢もある

前撮りや同日撮りの他に、七五三の後に撮影を行う後撮りの選択肢もあります。七五三を終え、心に余裕を持ったうえで撮影ができるため、状況によっては後撮りを選ぶのも一つの方法です。

スロータイムが選ばれる理由

寺の入り口

スロータイムは、七五三参りなどで人気の岡山県倉敷市・不洗観音寺のすぐ近くにあり、七五三を迎えるお子様を持つご両親・ご家族の方々にご愛用いただいているフォトスタジオです。一組一組を大切に撮影するために、撮影は完全予約制を採用していることが特徴です。お客様をお待たせせず、リラックスした時間を過ごしていただくことを大切にしております。

この他にも、皆様に選ばれるフォトスタジオであり続けるため、大切にしていることがあります。

着物レンタル・着付け・ヘアメイクを実施

スロータイムでは、撮影に合わせて着物レンタルを行っております。豊富なデザインが揃い、お子様・ご両親の好みに合わせて選ぶことが可能です。一生の思い出になる七五三の記念撮影だからこそ、とっておきの着物を選んで撮影に臨んでいただけます。

七五三のプランには、着付け・ヘアメイクの料金も含まれております。和装に慣れていないお子様もスムーズに着付けを終えられるよう、サポートさせていただきます。

画像データをご用意

撮影後の画像は、データでもお渡しさせていただきます。「画像データのみのプラン」や、「画像データ+オリジナルデザインの台紙付きのプラン」など複数のプランをご用意しているため、用途や予算に合わせてお選びいただけます。

プロが心を込めて撮影

撮影は、経験豊富なプロのカメラマンが心を込めて行わせていただきます。スタジオ撮影からロケーション撮影まで幅広く対応しておりますので、不洗観音寺・美観地区はもちろん、その他の撮影スポットへの出張撮影もお任せください。

今を未来へと繋ぐ仕事を

スロータイムでは、今この瞬間にしかない表情を写真に残し、未来へと繋ぐことがフォトスタジオとしての誇りだと考えています。お子様の大切な節目に、十年後、二十年後、三十年後と、家族の思いが受け継がれる写真を撮影させていただきます。

思い出に残る七五三のキッズフォトならスロータイムへ

前撮りや同日撮りにはそれぞれにメリットがあり、状況に合わせて選ぶことが大切です。また、後撮りも選択肢として知っておくと、スケジュールに合わせた撮影方法を選びやすくなります。

フォトスタジオ・スロータイムでは、着物のレンタルから着付け、ヘアメイクまで記念撮影に必要なことを一つにまとめたプランをご用意しております。お子様とご家族の大切な瞬間を未来へと繋ぐお手伝いをさせていただきます。

岡山・倉敷で七五三の撮影を行うフォトスタジオをお探しなら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム