HOME | 岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム | 【岡山・倉敷】フォトスタジオでおしゃれな写真撮影!バースデーフォトのアイディアと月齢別ベビーフォトのタイミング

【岡山・倉敷】1歳のバースデーフォトアイディア・月齢別ベビーフォトのタイミング

岡山・倉敷のフォトスタジオで思い出に残るベビーフォトを撮影したい場合は、完全予約制のスロータイムへご相談ください。一組一組丁寧に対応し、リラックスした空間でゆっくりとベビーフォトの撮影を行います。今回は、赤ちゃんの写真をたくさん残したいとお考えの方へ、スロータイムが1歳のバースデーフォトのアイディアと、月齢別ベビーフォトのタイミングについて解説します。

バースデーフォトが人気!1歳のバースデーフォトのアイディア

衣装を着た赤ちゃん

赤ちゃんの1歳の誕生日には、バースデーフォトを撮影するのが人気です。おしゃれなバースデーフォトを撮影すれば、一生残る思い出になるでしょう。ここでは、1歳のバースデーフォトのアイディアを紹介します。

おめかし衣装でバースデーの主役に変身

ふわふわのチュチュドレスやタキシードなど、おめかし衣装で撮影すれば特別感が増します。キュートな雰囲気にしたい場合は、ウサギやクマなど赤ちゃんが好きなアニマルモチーフの衣装を選ぶのもおすすめの方法です。

また、花冠や王冠を頭に乗せると、一気にバースデーの主役に変身できます。ハンドメイドでヘッドレストを作り、撮影後の記念品として残すのも素敵です。赤ちゃんが1番可愛く見える衣装を選んで、撮影を楽しんでみましょう。

家族と一緒にリンクコーデ

家族と一緒に撮影をするときは、赤ちゃんと家族の衣装がリンクしたコーディネートを取り入れるのも人気です。写真に統一感が出て、仲良し家族の幸せな姿を残せます。

バルーンやガーランドでおしゃれな雰囲気に

衣装だけでなく背景にもこだわると、他とは違うバースデーフォトになります。例えば、色とりどりのバルーンやガーランドを飾るだけで、一気におしゃれな雰囲気に仕上がります。赤ちゃんの衣装と合わせて色を決めれば、統一感もバッチリです。また、数字バルーンで誕生日の日付、アルファベットのバルーンで赤ちゃんの名前を背景に入れるなど、アレンジ方法も多種多様です。

ぬいぐるみと一緒に

簡単に赤ちゃんとの大きさを比較できるのが、ぬいぐるみの魅力です。1歳だけでなく、毎年同じぬいぐるみと一緒にバースデーフォトを撮影すれば、赤ちゃんがどのくらい成長したのかよくわかり、思い出を振り返るいい機会になります。

【月齢別】ベビーフォトのタイミングとイベントを紹介!

微笑む家族

ここでは、ベビーフォトのタイミングやイベントについて紹介します。貴重な瞬間を逃さないための参考にしてみてください。

0ヶ月

生後0ヶ月は、赤ちゃん誕生の瞬間を写真として残すのが人気を集めています。また、退院記念やお七夜も赤ちゃんの大切な節目なので、衣装を準備して記念撮影をすると素敵な思い出になります。

30日のお宮参り

生まれてから30日目には、お宮参りがあります。和装に身を包み、家族と一緒にスタジオや神社で撮影をすれば、大人になってからも一生の思い出として振り返ることができるでしょう。

100日の百日祝い

生後100日目には、百日祝いを行うのが一般的です。生涯食べ物に困らないように思いを込め、お食い初めの料理を用意します。お食い初めをする様子を撮ったり、家族・親族との記念撮影をしたりするのにぴったりなタイミングです。

6ヶ月のハーフバースデー

生後6ヶ月目は、ハーフバースデーの記念撮影に最適なタイミングです。赤ちゃんが食べられるケーキやご馳走を準備して可愛い衣装を着せれば、楽しい雰囲気のハーフバースデーフォトを残せます。

1歳のバースデーフォト

生後6ヶ月目を終えた後は、しばらく大きなイベントがないので、1歳のバースデーフォトに人気が集中しています。フォトスタジオで撮影すれば、きっと素敵な記念になるでしょう。

スロータイムでは、岡山・倉敷で1歳のバースデーフォト撮影を行っており、成長の記念として思い出に残る写真をご提供します。お子様お一人での撮影はもちろん、ご家族での写真撮影も可能なので、お気軽にご相談ください。

おしゃれなバースデーフォト撮影ならスロータイムへお任せ

可愛い衣装を着せたり、家族とリンクコーデを楽しんだり、バースデーフォトのアイディアは多種多様です。赤ちゃんにぴったりな工夫を凝らして撮影をすれば、一生の思い出として残せます。

完全予約制のフォトスタジオ・スロータイムは、リラックスした時間を過ごしていただくことをモットーとし、赤ちゃんが楽しく撮影に臨めるよう、最大限のサポートを行います。自然光やドライフラワーに包まれたおしゃれなスタジオでバースデーフォトを撮影いたしますので、お気軽にご相談ください。

岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム