HOME | 岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム | 【岡山・倉敷】写真スタジオで着物レンタル!お宮参りの流れと家族で撮影するメリットは?

岡山・倉敷でお宮参り!当日の流れは?家族で一緒に撮影するメリット

岡山・倉敷の写真スタジオでお宮参りの撮影を検討中の方は、当日の1日の流れを押さえておくと安心です。こちらではスロータイムが、当日の流れや家族で一緒に撮影するメリットを詳しく解説します。

お宮参り当日の1日の流れ

子どもを抱えた女性

赤ちゃんが誕生して、最初の行事はお宮参りです。お宮参りの由来は「産土詣(うぶすなもうで)」だとされています。土地の神様に赤ちゃんの誕生を報告し、健康に育つように祈願するのです。

お宮参りでは、具体的に何をすればいいのでしょうか?

お宮参りに行うこと

一般的にお宮参りで行うことは「お参り」「記念写真」「食事会」の3つです。

【お参り】

お宮参りでは赤ちゃんと一緒に神社などを参拝します。ご祈祷をしてもらう場合は事前に予約をしておきましょう。

ご祈祷の流れは以下のとおりです。

1.受付

まず受付で「初穂料」を納めます。相場は5千~1万円ですが神社によっては金額が決まっていることがあるので、予約時に確認しておきます。水引が蝶結びのお祝い用ののし袋か、白封筒に入れて準備しておきましょう。

2.控え室

ご祈祷の時間まで控え室に通されます。時間があればこの時間に参拝するのもおすすめです。

3.ご祈祷

本殿に通され祈祷してもらいます。本殿では撮影禁止の場合が多いので注意しましょう。

【記念写真】

お宮参りの記念写真は、写真スタジオに依頼するご家庭が増えています。赤ちゃんの表情をとらえるのはとても難しく、よい記念写真を残すなら、費用はかかりますがプロに任せる方が安心です。

【食事会】

お宮参りの日には、赤ちゃんを囲んで食事会をするのが一般的です。お店を予約するなら「お宮参りのお祝い」だと伝えて個室を用意してもらいましょう。

当日の流れ

お宮参り当日の流れには以下のパターンがあります。

【神社→記念写真→食事会】

【記念写真→神社→食事会】

写真スタジオで記念写真を撮るなら、お出かけ前の撮影がおすすめです。赤ちゃんがまだ疲れていないうちに、衣類が崩れていない綺麗な姿で家族写真を撮ることができます。写真スタジオによっては、神社でのお参り風景をロケーション撮影できるプランもあります。

無理のないスケジュールを組もう

お宮参りでは、生まれたばかりの赤ちゃんや出産直後のお母さんの体調を考えて、無理のないスケジュールを組むことが大切です。

不洗観音寺のすぐ近くの写真スタジオ、スロータイムなら撮影・お参りまでがスムーズに行えます。ロケーション撮影プランもご用意しておりますので、参拝中のご家族の表情を思い出に残していただけます。

家族で一緒に撮影するメリットは?

着物を着た家族

記念写真を子供だけでなく、家族と一緒に撮影するメリットは多くあります。慣れない写真撮影は、子供にとって負担がかかるものです。長時間の撮影でぐずってしまうのが不安な場合もあるかもしれません。

家族と一緒に撮影すれば、身近な家族が一緒にいることで、子供が緊張せず撮影に臨める点がメリットです。家族が声をかけたり、笑いかけたりすることで子供の緊張がほぐれ、自然な表情を見せてくれるでしょう。緊張しやすい子供の撮影は、親が近くにいるといいかもしれません。

お宮参りや七五三の記念としてだけでなく、家族の記念写真になるのも嬉しいポイントです。正装した家族が全員集まって撮影するチャンスは、なかなかありません。子供が成長するごとに、写真を撮ること自体も少なくなるため、記念撮影は家族の思い出を残すのにぴったりです。また、撮影した写真は年賀状などにも使えます。

岡山・倉敷でお宮参りや七五三の記念写真を撮るなら、スロータイムへお任せください。スロータイムでは、等身大の七五三写真を撮影するプランもご用意しております。様々な撮影プラン・オプションをご用意しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

お宮参りの写真撮影・着物レンタルは写真スタジオで!

お宮参り当日の1日の流れと、家族で一緒に撮影する場合のメリットをまとめました。お宮参りや七五三の前撮りで家族一緒に撮ることは珍しいことではなく、お子様が緊張せず撮影に臨めるなどメリットも多いです。写真スタジオで最高の思い出に残る1枚を残しましょう。

スロータイムでは豪華なお祝い着のほかにも、かわいい衣装や小物を多数ご用意しております。スタジオでの撮影後そのままのお衣装で神社へお参りいただけるプランや、ロケーション撮影プランもございます。お気軽にご予約ください。

岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム