HOME | 岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム | 【岡山・倉敷の写真館】家族写真におすすめの服装とは?おしゃれな撮影場所も紹介

【岡山・倉敷】写真館で家族写真を撮る際の服装は?撮影場所についても解説

岡山・倉敷の写真館で家族写真の撮影をお考えなら、スロータイムへご依頼ください。家族写真を撮る前には、家族の好みや目的などに合わせて服装を決めておくことが大切です。また、スタジオや自宅、屋外など家族写真にふさわしい撮影場所は多岐にわたります。そこで今回はスロータイムが、家族写真の服装や撮影場所について解説します。

家族写真の服装は何がいいの?

雪と家族写真

お宮参りや七五三など、家族写真を撮る機会はたくさんあります。そんなときに悩むのが、「服装をどうするべきか」ということです。ここでは、家族写真の服装について詳しく解説します。

家族写真に服装の決まりはない

家族写真には「フォーマルであるべき」「カジュアルであるべき」といった決まりはありません。自由に服装を選び、家族らしい写真を撮ることが大切です。また、撮影の目的を考慮に入れたうえで服装を決めるのも重要になります。

お宮参りや七五三など特別な行事で撮影する場合

お宮参りや七五三、入学式をはじめとした特別な行事の場合は、正装した子供とのバランスを取るために、両親や兄弟姉妹も正装するのが一般的です。例えば母親の場合、きっちり感を出すならセレモニースーツ、柔らかな印象にするならフォーマルワンピース、子供が和装なら着物、といった選択肢があります。

父親はビジネス用のスーツなどでフォーマル感を出します。付き添いの兄弟姉妹は主役の子供に合わせた色・デザインのキッズ用ワンピースやスーツを選び、統一感を出すのがポイントです。

ただし、近年はあえてカジュアルな服装で撮影をする家族も増えています。着慣れた洋服の方が自然な表情を引き出しやすいため、緊張しやすい子供の場合はカジュアルな服装を選択肢に入れるのもいいかもしれません。迷ったときは、写真館のスタッフと相談しながらベストな服装を決めておくと安心です。

特別な行事以外で撮影する場合

特別な行事以外で、自然な家族の姿を残すために写真撮影をする場合もあります。このときは、カジュアルな服装を選ぶパターンが多いです。テイストが似たデザイン・色の洋服や、同じ小物を身につけて統一感を出すコーディネートが人気を集めています。

おしゃれな家族写真はどこで撮る?

撮影用の花

家族の大切な思い出になるからこそ、おしゃれな家族写真を撮りたいと思うのは自然なことです。ここでは、おしゃれな家族写真を撮るのにふさわしい場所を紹介するので、参考にしてみてください。

自宅

住み慣れた我が家での撮影は、緊張しやすい子供でも自然な表情を見せてくれやすくなります。ぐずりやすい子供の場合は、お気に入りのアニメやおもちゃを見せるなど、臨機応変に対応できるのも自宅撮影のいいところです。自分で自由にインテリアを変えたり、装飾したりすれば、おしゃれかつ個性的な写真を撮影できます。

写真館・フォトスタジオ

写真映えする小物類が揃った写真館やフォトスタジオなら、簡単におしゃれな写真を撮影できます。アンティーク風や海外風、モード風など、様々な写真館・フォトスタジオがあるので、好みに合わせて選んでみてください。

公園

ナチュラルな雰囲気の家族写真を撮影するなら、景観が綺麗な公園を選ぶ方法もあります。花々が美しい季節に撮影すれば、四季を感じられる家族写真になります。自然の中なら子供の緊張もほぐれやすく、笑顔を見せてくれる機会が増えるのも公園の魅力です。

海辺

爽やかでおしゃれな写真を撮りたい家族からは、海辺が人気を集めています。砂遊びや水遊びを通して、普段の家族の様子を撮影できるのがメリットです。

神社やお寺

お宮参りや七五三など伝統的な行事で家族写真を撮るなら、神社やお寺を選ぶのもおすすめです。美しい庭園のある場所を選べばおしゃれ感が増し、素敵な写真に仕上がります。

岡山・倉敷の写真館・スロータイムでは、不洗観音寺や美観地区をはじめとした人気の撮影スポットはもちろん、その他の場所での出張撮影にも対応しております。おしゃれな家族写真を撮りたいときは、ぜひお任せください。

岡山・倉敷でおすすめの写真館をお探しなら!

家族写真で着用する服装に決まりはなく、家族の好みや撮影目的などを考慮して決めることが大切です。撮影場所は自宅や写真館、屋外など多岐にわたります。スタジオ以外で撮影したい場合は、ロケーション撮影に対応している業者に依頼するのがおすすめです。

岡山・倉敷のスロータイムでは、数年後、数十年後でも家族の大切な思い出になる写真撮影を行っております。スタジオ撮影だけでなく、お宮参りなどで有名な不洗観音寺や美観地区、岡山後楽園などでの出張撮影も実施していますので、お気軽にお問い合わせください。

岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム