HOME | 岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム | 【岡山・倉敷】写真館で素敵なベビーフォトを!お宮参り撮影で確認しておきたいこと

岡山・倉敷で写真館をお探しの方へ!写真館の選び方・お宮参り撮影で確認しておくこと

岡山・倉敷の写真館で「幸せの瞬間」を未来に残しませんか?新しい命の誕生は、ご家族にとって最高の喜びです。ベビーフォトやお宮参りの撮影をプロに任せて、一生の記念になる瞬間を残しましょう。今回はスロータイムが、写真館の選び方のコツや、お宮参り撮影での注意点をご紹介いたします。

未来に残すベビーフォトを!写真館の選び方

赤ちゃんと遊ぶ夫婦

誕生した瞬間から、お宮参り、七五三、入学式など様々なイベントがあり、その一つひとつで子供の成長を感じられることは、家族にとってこの上ない喜びです。家族の幸せな瞬間を「節目ごとで写真に残したい」と考える方は多いのではないでしょうか?大切な写真は、写真館でプロのカメラマンに撮影してもらいましょう。

ここでは「赤ちゃん連れでも安心な写真館」を選ぶコツをご紹介いたします。

立地

赤ちゃんの写真を撮る場合、立地はとても重要なポイントになります。

駐車場の有無

おむつや着替え、ミルクなど多くの荷物を持っての移動は大変です。赤ちゃんや出産して間もないお母さんの体の負担を考えると、駐車場が完備されていて車でアクセスできる写真館が望ましいです。

お参りする神社などの近く

近くに神社などがあれば、スタジオからスムーズにお参りに行けるため便利です。また、スタジオ撮影だけでなく、家族でお参りする姿のロケーション撮影も行えて、より一層思い出深い写真を残すことができます。

お宮参りだけでなく七五三や成人式など、節目ごとに同じロケーションで子供の成長を追えることも大きなメリットになります。

雰囲気

スタジオの雰囲気

デリケートな赤ちゃんの写真を撮る場合、写真館の雰囲気も重要なポイントになります。

商店街などの中にある昔ながらの写真館やショッピングモール内に入っているスタジオよりも、独立店舗のハウススタジオがおすすめです。ハウススタジオは家族だけの貸切りの空間になるので、赤ちゃんの機嫌を気にすることなく安心して撮影できるからです。近年では、自然光が差し込むようなおしゃれなハウススタジオも多く、アットホームな雰囲気の中で撮影することもできます。

ホームページの雰囲気

ホームページを見れば、赤ちゃんや小さな子供の撮影が得意な写真館かどうかある程度判断できます。ホームページはその写真館のコンセプトに合わせて作られるものだからです。ホームページに、子供や赤ちゃんの表情豊かな写真がたくさん載せられている写真館なら、撮影を安心して任せられるでしょう。

料金体系

写真館を選ぶ上で料金体系がわかりやすいことも重要です。ホームページや店内の料金表を見てすぐに理解できる料金体系の写真館が望ましいです。

また、キャンセル料もチェックしておくようにしましょう。特に赤ちゃんや小さな子どもは体調を崩しやすく、予約していた日程で撮影できないことも多々あります。キャンセル料についても明確に提示されていれば安心です。

岡山・倉敷でベビーフォトに対応する写真館をお探しなら、スロータイムへお問い合わせください。

スロータイムは岡山・倉敷の不洗観音寺のすぐ近くにあり、スタジオからのお参りがスムーズです。また、赤ちゃんの体調不良が理由での日程変更の場合は、キャンセル料をいただきませんので、お気軽にご利用いただけます。

お宮参り撮影で確認しておきたいこと!

お宮参り

赤ちゃんが誕生して初めての行事がお宮参りです。せっかくの記念日ですから家族みんなが幸せに包まれる素敵な日にしたいものです。こちらでは、お宮参りの撮影を成功させるために、あらかじめ確認しておきたいことを紹介します。

移動時間

当日の移動時間を確認しておきます。自宅から写真館、写真館からお参りする神社、お参りする神社から食事会の場所までそれぞれどのくらいの時間がかかるか、事前にチェックしましょう。渋滞や悪天候などのアクシデントも考慮して、移動時間は余裕を持って見積もります。

持ち物の確認

おむつ・ミルク・着替えなどのベビー用品

おむつやミルク、着替え、タオル、抱っこ紐などの必要な持ち物を準備することで、外出先でも赤ちゃんが快適に過ごせます。

お気に入りのおもちゃ

撮影時に赤ちゃんのご機嫌が悪くなったときのために、笑顔になれるお気に入りのおもちゃも忘れずに用意しましょう。

初穂料

神社で祈祷をお願いする場合は、初穂料が必要になります。ホームページなどで金額を確認し、のし袋に包み準備しておきましょう。

スロータイムは不洗観音寺のすぐそばにありますので、以下で不洗観音寺の奉納料をご紹介します。

ご祈祷の種類 奉納料
安産お礼参り(出産後) お気持ち
赤ちゃん初参り(生後33日~100日位男女共に) 10,000円
一歳初誕生 無事成長 5,000円
七五三無事成長 (一人)5,000円
(二人)8,000円(兄弟・姉妹に限り割引)
(三人)12,000円
(四人)15,000円
十三参り 5,000円

服装の確認

お宮参りでの赤ちゃんの服装は、白羽二重かベビードレスが主流です。また、両親や家族の服装も赤ちゃんと同格にすることが基本です。あらかじめ準備しておきましょう。

様々な状況を想定した準備を

当日の流れをイメージしながら、様々な状況に備えておくことがポイントです。例えば、おむつやミルクなどのベビー用品、初穂料など必要なものをすぐに取り出せるよう荷物を小分けにしておくことは、より快適に過ごす工夫の一つです。

また、当日は神社や写真館への移動があり、気温の変化が大きくなる場合があります。体温調節がまだうまくできない赤ちゃんの体調を考え、急な気温の変化に対応できる持ち物を揃えておきましょう。

素敵な写真でお宮参りを思い出に残そう!

お宮参りは赤ちゃんが人生で初めて経験する行事です。その貴重な幸せの瞬間を家族の思い出として残しましょう。

岡山・倉敷でお宮参りの撮影依頼なら、スロータイムへご相談ください。

スロータイムは、岡山・倉敷の不洗観音寺のすぐそばにある写真館です。お参りのロケーション撮影も近く、移動で負担がかかることがありませんので、お宮参りが赤ちゃんとの初めての外出という方でも安心です。まずはお気軽にご予約ください。

岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム