HOME | 岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム | 【岡山・倉敷】写真スタジオの魅力とは?こどもの写真をおしゃれに撮影!

岡山・倉敷の写真スタジオでこどもの最高の笑顔を残そう!おしゃれな衣装が盛りだくさん!

岡山・倉敷の写真スタジオで、今しか見られないこどもの最高の笑顔を撮影しませんか?おしゃれな衣装が着られるだけではありません。こちらではスロータイムが、写真スタジオの魅力を詳しくご紹介します。また、スタジオに予約を入れるタイミングや予約を入れる際の注意点、打ち合わせで確認したいことについても解説します。

写真スタジオの魅力

綺麗な部屋

近年、こどもや家族の写真をスタジオで撮影する人が増えています。スマホのカメラ機能が充実している現代に、写真スタジオを利用することにはどのような理由があるのでしょうか?こちらでは写真スタジオの大きな魅力をご紹介します。

プロにしか撮れない瞬間の表情

どんなにスマホのカメラ機能が進化しても、プロにしか撮れない写真があります。小さなこどもは、絶えず動き回ります。制限せず自由に動き回る中で、一瞬の輝く表情を撮影するのがプロのカメラマンです。また、写真スタジオには最新の機材が揃っています。カメラマンの技術と最新の機材が、家庭では撮影できない最高の写真を生み出すのです。

たくさんの衣装や小物

おしゃれな和装やかわいいオリジナル衣装など、ご家庭で用意するのは大変な衣装や小物が、スタジオにはたくさん揃えられています。手ぶらで来店して、好きな衣装を自由に選び撮影できるのも、写真スタジオの魅力です。

おしゃれなスタジオ

家庭内での撮影では隠したい場所が写り込まないよう、アングルに苦労しがちです。一方、写真スタジオは撮影用におしゃれに作られており、どのアングルでも素敵な写真に仕上がるのが魅力です。また、最近は自然光がさすように工夫されているスタジオも多くあります。自然光は表情を柔らかくナチュラルに写すのでおすすめです。

撮影自体が家族の思い出に

スタジオのおしゃれな空間で、素敵な衣装に身を包み写真を撮ることは、大人もこどももワクワクする体験です。写真スタジオでの撮影自体が家族の素敵な思い出になるに違いありません。数年後にご家族で写真を見返したときに、小さかったこどもの姿や子育てに奮闘していた自分たちの心情が鮮やかによみがえり、話がはずむことでしょう。

写真スタジオの予約はいつがいい?

スマートフォンと女性

写真スタジオで撮影を依頼するなら、まずは問い合わせて予約を入れましょう。特にすべての空間を貸し切りで撮影するスタジオは、事前予約が必須になっている場合が多いです。

お問い合わせ

写真スタジオで撮影をしたいと考えたら、最初に電話・SNS・ホームページなどからスタジオに問い合わせてみましょう。このときに「何の写真を撮りたいのか」「どのような希望があるのか」「いつ撮りたいのか」を伝えます。

撮影の予約

「家族写真」などで撮影に細かい要望がなく、レンタル衣装・着付け・ヘアメイクなどが必要ない場合は「撮影の予約」だけ取ればオーケーです。

撮影の予約は日程が決まり次第、早めに入れるのがおすすめです。特に七五三・成人式にあたる時期はスタジオの繁忙期で数ヶ月前からの予約が必要な場合もあります。それ以外の時期でも1ヶ月前には予約を入れるようにしましょう。

打ち合わせ・衣装選びの予約

「七五三」「お宮参り」など大切な節目の記念写真は、撮影日だけでなく「打ち合わせ」の予約を取ることがおすすめです。事前の打ち合わせでは衣装選びや着付け・ヘアメイクなどの相談のほか、撮影に対する細かな要望を伝えられます。小さなこどもが主役の七五三やお宮参りの撮影では、あらかじめ「当日のタイムテーブル」「持ち物」「当日の注意事項」などを確認しておけば安心です。

七五三の撮影は写真スタジオを希望する方が多く、予約はできるだけ早くすることがおすすめです。「日焼けする前に撮影したい」など夏前の前撮りを希望して、春先から予約される方もいらっしゃいます。

希望を明確に

せっかく写真スタジオで撮影するのですから、予約前に「どのような写真を撮りたいのか」希望を明確にしておくことがおすすめです。要望をはっきり伝えれば、カメラマンやスタッフは親身になって応えるはずです。

スロータイムは完全予約制の写真スタジオです。お客様一人ひとりのご要望に寄りそった最高の瞬間を撮影いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

おしゃれな写真スタジオでこどもの最高の笑顔を残そう!

お子様の一瞬の笑顔を未来に残しませんか?おしゃれな写真スタジオでの撮影は、それ自体が家族の楽しい思い出になります。きっと写真を見るたびに、幸せな気持ちがよみがえることでしょう。

岡山・倉敷のフォトスタジオ、スロータイムは完全予約制です。ご家族だけの貸し切りスタジオで、プロのカメラマンがお子様の自然な笑顔を引き出します。人見知りのお子様でもゆっくり撮影に臨めますので、どうぞご安心ください。

岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム