HOME | 岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム | 【岡山・倉敷】写真スタジオで入学・家族写真を撮ろう!入学写真はいつ撮る?

岡山・倉敷の写真スタジオで入学・家族写真を撮る時期は?撮影をプロに依頼するメリットも解説!

岡山・倉敷の写真スタジオで、小学校入学記念の家族写真を撮りませんか?撮影をプロのカメラマンに依頼すると費用はかかりますが、今しか見られない表情を写真に残すことは料金以上の価値があります。こちらではスロータイムが、入学写真を撮るおすすめの時期や場所もご紹介します。

入学写真はいつ頃撮るのがいい?

制服の女の子

子どもの小学校入学はご家族にとっても大きな節目です。少し大きいランドセルを背負って目を輝かせる子どもの表情は、ぜひ写真に残しておきたいものです。では、入学写真はいつ撮るのがいいのでしょうか?

入学式当日

入学式で誰もが撮影したいのは、当日校門前に掲げられる「入学式」看板の横です。この場所はかなり混み合い、撮影するための行列ができる場合もあります。主役の子どもを疲れさせないためにも、少し早めに登校して空いているうちに撮ってしまうのがおすすめです。

しかし、入学式当日は慌ただしく、親も子どもも緊張しています。無理に撮影しても良い表情を引き出すのは難しいものです。また、学校には人が多いため他人が写り込んでしまいがちです。仲の良いお友だちと気楽にスナップ写真を撮るのはいいのですが、記念写真の撮影には向かないかもしれません。

3月下旬から4月上旬

入学の記念写真を撮るなら、桜が咲く3月下旬~4月上旬が最適です。この時期の子どもは小学校への期待に胸をふくらませながらも、春休みでリラックスしています。お天気の良い日に家族一緒に屋外で撮影すれば、輝く笑顔の入学写真が撮れることでしょう。

また、この頃は成人式が一段落してスタジオの予約が比較的取りやすい時期です。撮影をプロのカメラマンに依頼するのもおすすめです。

4月下旬

入学して数日経った、4月下旬の撮影もおすすめです。初々しさを残しながらも少し学校に慣れて、リラックスした子どもの表情が残せます。

おすすめの撮影場所

入学式の記念写真は「校門」や「玄関前」と思いがちですが、「通学路」「遊び慣れた公園」「桜の木の下」など、アイディア次第で子どもの自然な笑顔を引き出すことができます。

入学の特別な思い出を残そう!写真スタジオで記念写真を撮るメリット

2人の女の子

子どもの小学校入学はご家族にとって大切な節目です。入学写真は写真スタジオで特別なものにしませんか?

記念写真を写真スタジオで撮るメリットは多くあります。

一瞬の輝く表情を残せる

子どもの小学校入学は人生でたった一度だけです。ランドセルを背負って期待に目を輝かせる子どもの笑顔を、後でもう一度見たいと思っても時間は戻りません。しっかり目に焼き付けたつもりでも、人間の記憶は曖昧なものです。

しかし、写真に残しておけばこのときの子どもの笑顔を何度でも見ることができるのです。写真を見た途端に、まるでタイムスリップしたように撮影した日の記憶がよみがえる体験をした方は多いのではないでしょうか?

プロのカメラマンは、一瞬の輝く表情を見逃しません。しっかり写真に写し込み、家族の大切な思い出として残すことができます。

特別な写真が撮れる

写真スタジオは非日常感のただよう特別な空間です。特に独立型のスタジオは写真撮影のためだけにおしゃれに作り込まれており、ここでの撮影は大人も子どももワクワクするはずです。

また「普段は撮影役のお父さんやお母さんが、おしゃれをしてかしこまっている…」これは、家族にとって特別な体験です。写真スタジオで撮影することそのものが、入学式の出来事とともに、家族の楽しい思い出になるはずです。きっと撮影した写真を見るたびに、この日のことが鮮やかによみがえり、話が弾むことでしょう。

デメリットは?

このように、家族の記念写真をスタジオで撮影するメリットは数え切れませんが、たった一つデメリットがあります。それは、依頼すれば費用がかかることです。しかし素晴らしい写真とともに家族の思い出が増えていくことは、決して無駄な出費ではなく、料金以上の価値があるのではないでしょうか。

「今を未来に残すこと」これこそが写真スタジオの仕事だと、スロータイムは考えています。

写真スタジオで家族写真を撮ろう!

子どもの入学式・卒業式など家族の節目には、写真スタジオで家族写真を撮りませんか。プロのカメラマンは「今」の一瞬の表情を見逃しません。今このときの「輝く瞳」や「はじける笑顔」を大切な思い出として未来に残しましょう。

スロータイムの入園・入学写真撮影には、人気のフォトスポットでの撮影など、たくさんのプランがございます。そのシーズンならではのキャンペーンもございますので、お気軽にお問い合わせください。LINEでも予約を受け付けております。

岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム