HOME | 岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム | 【岡山・倉敷】フォトスタジオでウェディング撮影なら!ロケーション撮影もおすすめ

【岡山・倉敷】ロケーション撮影を選ぶメリットや人気の撮影場所について紹介

岡山・倉敷のフォトスタジオでウェディングフォトを撮るなら、スロータイムへご相談ください。ウェディングフォトでは、フォトスタジオ内での撮影だけでなく、ロケーション撮影も人気です。ロケーション撮影なら、日本ならではの景観や美しい自然を背景に撮影を楽しめます。そこで今回はスロータイムが、ロケーション撮影のメリットや人気の撮影スポットについて解説します。

ウェディングフォトでロケーション撮影をおすすめする理由とは?

黒板とチョーク

屋外で記念写真を撮るロケーション撮影は、ウェディングフォトでも人気を集めています。ここでは、ロケーション撮影のメリットについて解説します。

変化に富んだ写真を撮れる

スタジオ撮影は背景が単調になりがちな一方で、ロケーション撮影は簡単に背景を変えられるのが魅力です。同じ場所でも、少し移動したり、角度を変えたりすることで背景が変わり、変化に富んだ写真を残すことができます。

四季の景観と一緒に撮影できる

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬はイルミネーションといったように、四季を感じられる景観の中で撮影できるのもロケーション撮影のメリットです。その場で撮影したときにだけしか見られない、一瞬の美しさを写真に残すことができます。それぞれの四季の魅力を感じられる場所を選んで、撮影を楽しんでみてください。

思い出の場所を写真に残せる

ロケーション撮影では「プロポーズをした場所」「初めてデートをした場所」など、二人にとって思い出の場所で撮影することも可能です。他の人にとっては何でもない場所でも、二人だけの思い出が詰まった場所を選べば、自分たちだけの特別なウェディングフォトになります。

観光名所を選べば旅行気分を満喫できる

観光名所を選べば撮影のついでに旅行気分も満喫できます。新婚旅行を兼ねて、ロケーション撮影を楽しむのもいいかもしれません。

天候には注意

ロケーション撮影をするうえで気を付けておきたいのが、天候によって撮影できるか否か決まる、ということです。雨や風が強い日だと撮影が困難になり、延期になる可能性があります。万が一延期になってもいいように、余裕を持って計画を立てると安心です。

ウェディングフォトで幸せを形に!人気のロケーションとは?

結婚式場

ウェディングフォトのロケーションは多種多様なため、迷ってしまうことも少なくありません。ここでは人気のロケーションを紹介しますので、二人にぴったりな場所を選ぶ参考にしてみてください。

雄大で爽やかな印象を与える海も、ウェディングフォトの人気スポットです。海での撮影はそれだけで映える写真になり、非日常的なリゾート風の写真が撮れることもメリットです。二人で砂浜を歩いたり、花嫁のヴェールを潮風になびかせたり、様々なパターンの撮影ができます。岡山では、「日本の渚百選」「快水浴場百選」にも選ばれた「渋川海水浴場」での撮影が人気です。

ご当地の観光名所

誰もが知る観光名所で思い出の写真を撮るのも、人気の方法です。例えば、岡山なら倉敷美観地区や岡山後楽園、瀬戸大橋など、その土地の個性を感じられる写真を撮影することができます。ウェディングフォトを撮影するついでに観光を楽しめるのも嬉しいポイントです。

神社などの歴史的スポット

和装で撮影したい場合は、神社や寺などの歴史的スポットがぴったりです。日本らしい四季折々の風景の中で和装が良く映えるので、落ち着いた雰囲気のロケーションフォトを撮影したい方に人気があります。古くからの歴史を感じられる場所なら、和装にふさわしい雰囲気を演出できます。結婚式はドレスとタキシードのみで、撮影時に和装を着用したいというときにもおすすめです。

岡山・倉敷のフォトスタジオ・スロータイムでは、美観地区和装前撮りプランをご用意しております。倉敷美観地区、岡山後楽園で撮影を行うプランです。

歴史的な景色の中で撮影できるため、ウェディングフォトで和装をお考えの方はぜひチェックしてみてください。

ウェディングフォトのロケーション撮影ならスロータイムへ

様々な場所でウェディングフォトを撮れるロケーション撮影は、変化に富んだ写真を残せるのが魅力です。風情溢れる歴史的名所を背景に、和装写真を撮るのも人気を集めています。

フォトスタジオ・スロータイムでは、趣のある景観が残る倉敷美観地区での和装前撮りプランを提供しています。倉敷美観地区の川舟や人力車のみならず、日本三代庭園に入る岡山後楽園での撮影も行っていますので、お気軽にご相談ください。

岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム