HOME | 岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム | 【岡山・倉敷】写真館でベビーフォト・お宮参り撮影!撮影のタイミング

岡山・倉敷の写真館でベビーフォト!お宮参り撮影のポイントや貸し切りスタジオの魅力を紹介

岡山・倉敷の写真館でベビーフォトやお宮参りの撮影を依頼するなら、事前に確認しておきたい内容がいくつかあります。ベビーフォトの撮影にぴったりのタイミングや、貸し切りスタジオの特徴は、事前に押さえたい情報のひとつです。こちらで詳しい内容を解説します。

写真館でベビーフォト・お宮参り撮影を!撮影時期を決めるポイント

ポイント

ベビーフォトやお宮参りの撮影ができるタイミングはごく短期間です。そのなかで理想的な写真を撮影するには、タイミングを見計らう必要があります。慣習など一般的な考えに沿いつつも、自身や家族にとって無理のない日を選ぶことが大切です。

お宮参りの撮影時期を決めるポイントについて解説します。

お宮参りは1ヵ月

お宮参りのタイミングは、生後1ヵ月頃が一般的です。

生後1ヵ月の赤ちゃんは生まれたばかりといえる状態で、非常に敏感です。そしてお母さんは、産後のダメージや育児の疲労が蓄積されています。そのため暑さや寒さが厳しい時期の外出は危険です。

記念となる素敵なお宮参り撮影をするためには、母子の体調や気候などを考慮したうえで、負担の少ない時期を選ぶのが適しています。生まれてからの日数を重視するよりも、よいコンディションで落ち着いて撮影できる日を選ぶことが大切です。

六曜は考慮するべき?

お宮参りは寺社仏閣への参拝ということで、六曜を気にする方も多いのではないでしょうか。しかし、六曜はあくまでもひとつの基準に過ぎず、特に気にする必要はありません。仏滅のお宮参りも特に問題なく行えます。

ただし、ご家族のなかに六曜を気にする方がいる場合、不要なトラブルを避けられるよう、事前に日取りを相談するのが安心です。

百日祝いは3ヵ月

百日祝いの撮影のタイミングは、生後3ヵ月頃が一般的です。生後3ヵ月頃になると赤ちゃんの首がすわり始め、表情もはっきりとしてきますので、お宮参りの頃とはまた違った写真を撮影できます。

貸し切りスタジオの魅力

撮影用の小物

一言で写真館・フォトスタジオといっても、写真の撮り方は施設によって様々です。複数のグループが同じ空間で撮影するケースもあれば、建物は同じでも部屋をわけているケースもあります。

いくつかの種類がありますが、ベビーフォトや家族写真を撮るなら、貸し切りスタジオが特におすすめです。貸し切りスタジオの魅力について解説します。

貸し切りスタジオとは?

貸し切りスタジオとは文字通り、一組がスタジオを貸し切って撮影するスタイルのフォトスタジオです。予約した時間中、スタジオで撮影するのは一組だけとなります。

独立した店舗を写真館としている場合、貸し切りスタジオのスタイルをとっていることが多いです。

貸し切りスタジオの魅力・メリット

貸し切りスタジオの魅力・メリットは多くあります。なかでも特に魅力的なポイントは以下のとおりです。

周りの目を気にする必要がない

複数のグループが同じ空間で撮影するスタジオでは、周りの目が気になって集中できない方も少なくありません。貸し切りスタジオなら自分たちのグループとスタッフのみのため、集中して撮影できます。

赤ちゃんや子供がいても安心

貸し切りスタジオは他のグループがいないため、赤ちゃんや子供を必要以上に刺激してしまう心配が小さいです。動き回ったりはしゃいだりしても、ある程度なら問題ありません。

ゆっくり撮影できる

貸し切りスタジオでは時間を長めに確保できるため、着替えから撮影、片付けまで焦らずにゆっくりできます。

小さな子供や赤ちゃんは周囲の環境に敏感で、知らない人が多い環境ではストレスを感じてしまいがちです。貸し切りスタジオであれば周囲からの刺激を最小限に抑えながら、自由にのびのびと撮影できます。時間はたっぷりあるため、理想的な写真を撮れるはずです。

スロータイムは、岡山県倉敷市にあるフォトスタジオです。完全予約制で時間をしっかり確保できるため、リラックスした状態で写真撮影ができます。

また、スロータイムではお肌の調整も対応しております。赤ちゃんの写真撮影において、乳児湿疹や鼻水、よだれなどが気になることはよくあります。スロータイムでは、そうしたお悩みも綺麗に修整して仕上げることができますので、ご安心ください。ご予約は随時受付中です。詳細は、下記をご覧ください。

ベビーフォトやお宮参りのポイントを押さえて思い出に残る写真撮影を!

写真館・フォトスタジオには様々なスタイルがあります。赤ちゃんや小さな子供がいる場合、人目を気にせずゆっくり撮影できる貸し切りスタジオがおすすめです。

岡山・倉敷でお宮参りやベビーフォトの撮影を検討中であれば、ぜひスロータイムをご利用ください。お子様の様々な表情を撮影させていただき、丁寧に形に残していけるプランをご提案いたします。ぜひご家族揃ってお越しください。

>>>ベビーフォトプランの詳細はこちら

岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム