HOME | 岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム | 【岡山・倉敷】フォトスタジオで百日祝い・お宮参りの撮影!百日祝いに写真を撮る理由は?

岡山・倉敷のフォトスタジオならスロータイムへ!百日祝いの記念写真を撮る理由とは?

岡山・倉敷のフォトスタジオで百日祝いやお宮参りの記念撮影を検討している場合は、スロータイムへご相談ください。百日祝いでは、赤ちゃんのときだけしか見られない表情を残すことができます。今回はスロータイムが、生後100日に記念撮影を行う理由について解説します。

百日祝いに記念に残る1枚を!生後100日に記念写真を撮る理由

寝ている乳児

百日祝いとは、無事に生後100日目を迎えた赤ちゃんをお祝いすることです。生涯食べるものに困ることがないよう、思いを込めて「お食い初め」を行い、家族や近しい人と一緒に赤ちゃんの健やかな成長を願います。また、お食い初めの儀式の他に記念撮影を行う家庭も多いとされています。

記念撮影を行う理由・メリット

赤ちゃんは、驚くほどのスピードで成長していきます。日ごとに表情や動きが変わり、毎日赤ちゃんと接している両親でも成長の早さに驚いてしまうことは珍しくありません。そんな赤ちゃんの「今」の姿を残せるのが、百日祝いの記念撮影を行う理由です。

赤ちゃんならではのあどけない表情や柔らかさ、両親・親戚に囲まれて楽しそうにしている様子など、生後100日目前後だからこそ見せてくれる姿は、今しか見られないものです。そういった貴重な瞬間を写真に残しておけば、赤ちゃんが成長して大人になった後も思い出を振り返ることができます。

どのような写真を撮る?

お食い初め用の食事と共に撮影を行う他、赤ちゃんらしい寝相アートなど多種多様な百日祝いの記念写真のパターンがあり、必ず守らなければならない決まりはありません。赤ちゃんの個性を出せるよう、様々なパターンで撮影を楽しみましょう。

成長が早い赤ちゃんは首がすわり始めるので、抱っこしての撮影や1人で座っているような姿も撮影しやすく、ポーズの幅が広がります。笑っている顔や泣いている顔、寝ている顔も、その瞬間しか見られないシャッターチャンスです。

スロータイムのこだわり

白い撮影用の小物

岡山・倉敷のフォトスタジオであるスロータイムでは、生後100日を迎えた赤ちゃんの様々な表情を残すお手伝いをさせていただきます。笑ったり、泣いたり、ときには寝てしまったり、あどけない赤ちゃんの姿を一枚一枚丁寧に、たくさんの愛情を込めて撮影いたします。

こちらでは、スロータイムのこだわりについて紹介していきます。

高いクオリティを誇る貸し切りフォトスタジオ

スロータイムは、完全予約制の貸し切りフォトスタジオとして多くのお客様にご愛用いただいております。スロータイムという名前の通り、一組一組のお客様に時間をかけて対応し、リラックスした空間で撮影を楽しんでいただくことがスロータイムのモットーです。

撮影は、経験豊富なプロが行います。赤ちゃんの貴重な姿を大切な思い出として残すため、高いクオリティの写真をご提供させていただきます。

肌の修正をはじめとした充実な対応

赤ちゃんの肌はきれいなイメージがありますが、なかには湿疹ができてしまうことも少なくありません。スロータイムでは肌の修正をはじめ、素敵な写真を残すための充実したサポートを行っています。

こうした修正作業は時間がかかるため、対応できないフォトスタジオも多いです。スロータイムは赤ちゃんの大切な瞬間を将来に残すための努力を惜しまず、誠心誠意対応させていただきます。

スタジオ撮影・ロケーション撮影から選べる

スタジオ撮影では、赤ちゃんがリラックスして撮影できるようにサポートさせていただきます。スタジオは心地良い自然光に包まれ、ドライフラワーをはじめとした装飾品も定期的に交換していますので、おしゃれな空間で撮影を楽しんでいただけます。また、スタジオだけでなくロケーション撮影も可能です。

不洗観音寺から程近い立地

スロータイムのスタジオは、お宮参りなどでも有名な不洗観音寺のすぐ近くにあります。ロケーション撮影では、不洗観音寺・美観地区はもちろん、その他の撮影スポットへの出張撮影も対応可能です。

岡山・倉敷で百日祝いやお宮参りの撮影ならフォトスタジオ・スロータイムへ

百日祝いの記念撮影は、赤ちゃんのときにしか見られないあどけない表情を残せるところが大きなメリットです。リラックスした空間であれば、赤ちゃんも素敵な表情を見せてくれるはずです。

岡山・倉敷で百日祝いやお宮参りの記念撮影なら、スロータイムへお任せください。

スロータイムは一組ごとに丁寧に対応し、赤ちゃんの貴重な瞬間を残すためのお手伝いをさせていただきます。おしゃれなスタジオでの撮影の他に不洗観音寺や岡山後楽園などのロケーション撮影にも対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム