HOME | 岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム | 【岡山・倉敷】写真館で衣装レンタル!七五三の着物はレンタルが人気!

岡山・倉敷の写真館で撮影!七五三の撮影は衣装レンタルが便利!

岡山・倉敷の写真館で七五三の撮影をする際は、レンタルを利用する方がほとんどですが、なぜ衣装レンタルは人気があるのでしょうか。また、撮影した写真をデータで購入するか、アルバムで購入するかといった点で悩んでしまう方も多いでしょう。本記事ではスロータイムが、七五三の撮影で衣装レンタルが人気の理由と、七五三写真のデータ購入をおすすめする理由について解説します。

【衣装レンタル】七五三の着物レンタルが人気の理由は?

着物を着た夫婦

着物は購入費用が高い、保存やメンテナンスの手間がかかる、成長に合わせて着る機会がなくなるなどの理由から、七五三の撮影に使用する着物はレンタルがほとんどです。

では、衣装レンタルにはどのような利点があるのでしょうか?以下では、七五三の衣装レンタルが人気の理由を2つ紹介します。

質の高い着物をリーズナブルに利用できる

衣装レンタルの大きなメリットは、質の高い着物でもリーズナブルに利用できる点です。

七五三にぴったりな着物には多くの種類がありますが、ブランド物など高品質な着物を選ぼうとすると、10万円を超えることも珍しくありません。特別な機会とはいえ、限られた予算のなかでは、選べる着物の選択肢が狭まってしまうケースが多いです。

衣装レンタルであれば質の高い着物でもリーズナブルに利用できるため、選択肢が広がります。

最近のトレンドを取り入れた着物を選べる

衣装レンタルを利用すれば、新しいデザインやトレンドを取り入れた着物も選べます。

一概にはいえませんが、衣装レンタルを行う店舗の多くは、トレンドに沿った新しい着物を積極的に取り入れています。

伝統的なデザインの着物も素敵ですが、トレンドを重視した着物が気になる方は、衣装レンタルであれば好みのデザインを見つけやすいでしょう。毎年写真館では新作の着物をおろしていますので、お気に入りの一着がきっと見つかるはずです。

画像データ購入もできる!データ購入をおすすめする理由

写真データCD

写真館やスタジオで撮影した写真は、アルバムや額縁入り写真などの方法で提供するケースが多いです。しかし、実物が手元に残る方法だけでなく、データ購入もおすすめの手段です。

七五三写真のデータ購入をおすすめする理由を紹介します。

きれいな状態のまま写真を残し続けられる

アルバムや現像された写真は、どうしても傷や汚れを防ぎきれません。一度状態が悪くなってしまうと、元通りにするのはほぼ不可能です。

画像データを購入しておけば、きれいな状態のままで写真を残し続けられます。写真店などに依頼すれば、画像データをもとに新たなアルバムなどを作成できるケースもあります。

写真の共有がしやすい

画像データとして保存しておけば、親戚や友人など周囲の人にも写真の共有がしやすいです。

アルバムや現像した写真として保管する場合、写真を見てもらうには直接会う必要があります。遠方に住む人には見せられない、現物を持っていないと好きなときに見られないなどのデメリットがあります。

画像データはメールやSNSなどを利用して、容易に共有が可能です。遠く離れた人にも、七五三の記念写真を手軽に見てもらえます。

自由に加工できる

写真を画像データで受け取れば、自身で加工が可能です。文字を入れる、レイアウトを変えるなど、自由な加工を楽しめます。

近年は画像加工ソフトが多く存在し、手軽に加工を楽しむ人も増えています。理想とする写真イメージがある、文字を入れたいなどの要望を叶えやすい点も、画像データを購入する大きなメリットです。

SNSにアップできる

SNSやブログなどに七五三の写真をアップするために、画像データを購入する人も増えています。画像データがあれば、SNSやブログにきれいな画質の写真を簡単にアップすることができます。多くの人に七五三の写真を見てもらうことで、お祝いのコメントをもらえることもあり、さらに楽しみが広がるでしょう。

アルバムにもメリットがある

メリットの多いデータ購入ですが、従来のアルバムもデータにはないメリットがあります。アルバムは形にして残せるので、スマホやパソコンを開く手間がなく、いつでも好きなときに簡単に見返すことができます。スマホの故障などでデータが消えてしまう場合もありますので、大切な写真はアルバムという形で手元に残しておくのが安心です。

また、アルバムにはメモや手紙なども一緒に保存することができるので、思い出をより鮮明に残しておくことができます。デザイン性に優れた表紙を選ぶことで、世代を超えて楽しめるものとなるでしょう。七五三の記念写真は、データと一緒にアルバムも購入しておくのがおすすめです。

スロータイムでは七五三をはじめ、記念写真の撮影を承ります。ロケーション撮影や多彩な撮影プランを用意しているため、理想的な写真が実現できるはずです。

Webから簡単に予約できるため、写真撮影を検討中であれば、ぜひお気軽にご予約ください。

素敵な着物で記念に残る七五三の写真撮影を!

七五三の着物は、豊富な種類の中からリーズナブルに選べる衣装レンタルが人気です。管理やメンテナンスの手間なく、着物を存分に楽しめます。

撮影した写真を残す方法は様々ですが、アルバムなどの現物だけでなく、データも購入すると安心です。傷や汚れの心配がないだけでなく、共有しやすい、加工できるなどのメリットがあります。

スロータイムでは、七五三の様々な撮影プランをご用意しています。世界に一つしかないオリジナルデザインのフラット台紙プランや、ごきょうだいで残せるプランなどもあります。岡山・倉敷で七五三の写真撮影をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

>>>七五三メニューの詳細はこちら

岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム