HOME | 岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム | 【岡山・倉敷】写真館なら不洗観音寺近くのスロータイムへ!おすすめの神社を紹介

岡山・倉敷の写真館選び!不洗観音寺など神社・お寺の近くがおすすめ

岡山・倉敷で写真館を探す際、選択肢が多く困ってしまう方も多いのではないでしょうか。七五三の写真撮影を行うのであれば、不洗観音寺をはじめとした、神社・お寺に近い写真館がおすすめです。こちらではスロータイムが、写真館選びのポイントやおすすめの神社を紹介します。

七五三の撮影は神社の近い写真館を選ぼう!七五三の神社の選び方

虫眼鏡とパズル

七五三の撮影をするのであれば、神社の近くにあるお店を選ぶと便利です。しかし、神社の近くといっても、そもそもどの神社を選べばよいかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

七五三の撮影を素敵なものにして、撮影の負担を最小限にするには、ポイントを押さえた神社選びが大切です。七五三の神社の選び方を解説します。

自宅から近い・アクセスがよい

七五三は小さな子どもが主役です。子どもはどうしても疲れやすいため、移動距離が長いと写真撮影のときには疲れ切ってしまう恐れがあります。移動の負担を少なくするため、自宅から近い場所や、アクセスがよい場所がおすすめです。

なお、自宅近くの神社を選ぶのであれば、地域の守り神である氏神様がまつられた神社を選ぶと、より深い安心感を得られるのではないでしょうか。

自身の理想に合っている

多少遠い神社でも、縁の深い神社や快適さが期待できる神社など、自身の理想にあった場所を選ぶのもよい方法です。

お宮参りや初詣などで訪れた経験のある神社なら、深いつながりを感じながら特別な気持ちで七五三の参拝ができます。また、子どもが快適に過ごせるよう、階段や坂道が少ない神社を選ぶのもおすすめです。

自身の理想とする条件があるならば、そちらを優先するのも手です。

情報収集がしやすい

七五三シーズンは神社が混雑しがちです。快適な撮影のためには、事前の下調べが大切です。駐車場や境内の混雑状況など、情報収集がしやすい神社を選ぶと、当日の負担を抑えられるでしょう。

お寺への参拝もよい

七五三の参拝・撮影は、神社ではなくお寺で行うのも問題ありません。ご祈祷を受けられるお寺は多くあります。ご先祖様や仏様とゆっくりお話ができるため、お寺を選ぶという家族も少なくありません。

スロータイムは岡山県倉敷市、不洗観音寺からすぐ近くにある写真館です。スタジオで着替えてから、お寺へ移動して写真を撮影できます。

完全予約制のため、時間を気にせずゆっくりとした撮影が可能です。お寺での七五三の撮影をご希望であれば、ぜひお気軽にご予約ください。

岡山県の七五三におすすめの神社はどこ?

寺と紅葉

岡山県内には多くの神社・お寺があります。七五三の参拝はご自身やご家族で好きな神社を選ぶことができますが、選択肢が多いと悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで岡山県内にある、七五三におすすめの神社・お寺を5つ紹介します。

不洗観音寺(あらわずかんのんじ)

フォトスタジオ、スロータイムのすぐ近くにあるお寺です。七五三シーズンである11月は紅葉の見ごろを迎え、不洗観音寺を紅葉が彩ります。左右から紅葉で覆われた道は、まるで紅葉のトンネルのようです。

安産祈願や子授けとして親しまれる神社であり、七五三の参拝にも人気です。待合室やお手洗いなどの設備もきれいに整っており、快適な時間を過ごせます。

宗忠神社

岡山県岡山市にある神社です。住宅街のなかに位置する神社で、地元に根付いた雰囲気を有します。歴史のある神社ならではの魅力があります。

祈祷中の撮影が可能な点が特徴的です。それほど広い神社ではありませんが、美しい拝殿や豊かな緑などにより、落ち着いた雰囲気で七五三の写真撮影ができます。

吉備津神社

吉備津神社にまつられている大吉備津彦大神は、桃太郎のモデルになったといわれています。本殿・拝殿ともに国宝指定されており、荘厳な雰囲気と美しさを有する神社です。

非常に広い神社のため、きっと理想的な撮影スポットが見つけられます。

阿智神社

阿智神社は倉敷に位置する有名な神社のひとつです。自然に囲まれたなかにあり、パワースポットとしても人気があります。

11月の紅葉はもちろん、階段をのぼった上から見られる景色を評価する声が多くあります。七五三の参拝にも人気ですが階段が急なため、無理に上がらず負担のない撮影スポットを探すのもひとつの選択肢です。

由加神社

日本三大権現のひとつであり、2,000年以上の歴史を有します。厄除けの効果が強く、由加山蓮台寺とあわせて参拝する方が多いです。

人気が高い神社のため、七五三シーズンは特に賑わいます。子どもの健やかな成長を願う参拝にぴったりです。

不洗観音寺すぐ近くのスロータイムをご利用ください!

七五三で参拝する神社選びには、様々な基準があります。移動の負担が小さい自宅近くや、自分の理想に合っているなど、魅力的な要素を持つ神社がおすすめです。神社ではなく、お寺へ参拝することも可能です。

岡山県には七五三の参拝におすすめの神社仏閣が多くあります。なかでも不洗観音寺は、美しい紅葉や整った設備などで高い人気を誇るお寺です。

スロータイムは、そんな不洗観音寺の近くに位置するフォトスタジオです。200メートルほどという近距離のため、スタジオで着替えてすぐにお寺に移動できます。その他にも美観地区や岡山後楽園、吉備津神社など、ご希望の撮影スポットへの出張撮影も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

>>>不洗観音寺すぐそば・スロータイムまでのアクセス

岡山・倉敷の写真館に関するお役立ちコラム